よさこい174チーム参加 長崎

 佐世保市のYOSAKOIさせぼ祭り実行委(川尻章稔委員長)は6日、市役所で会見し、16回目となる今年の祭りには過去最多となる174チーム(昨年171チーム)が参加すると発表した。

 内訳は、▽市内40▽県内24▽九州内90▽中国地方16▽その他4。初出場は22。このうち本選には89チーム、今年から新設した20人未満のグループが対象の「U−20審査」には、34チームがそれぞれ出場する。

 これに加え、今年初めて開く小、中学生が対象の「ジュニアステージ」には、市内4チームが参加する。

 川尻委員長は「右肩上がりでチーム数が増えているのは、いろんなチームが一年を通して佐世保の祭りをPR活動しているおかげ」と説明。「踊り子やスタッフ、ボランティアなどいろんな立場で、多くの人が交流できる市民総参加の祭りにしたい」と話した。

 祭りは、10月18日から3日間、宮地町の名切お祭り広場を中心に市内13会場で開かれる。実行委は、祭りに参加する幼稚園児から中学生のグループ「ぶんぶんジュニア隊」のメンバー140人を募集する。応募期間は今月9〜27日。祭りや同ジュニア隊の問い合わせは同実行委事務局(電0956・33・4351)。




ホテルマジェスティック
南欧風の瀟洒な外観で落着いた静かなホテルです。
長崎県長崎市南山手町2-28
| 長崎

トトロと記念撮影いかが?

 佐世保市船越町の旅館「潮幸の宿 はな一」(糸長あけみ社長)の駐車場に、映画「トトロ」のパネルやキャラクターの大きな人形が置かれ、親子連れや観光客を楽しませている。

 旅館近くにあり、九十九島の風景が見渡せる船越展望所が5月から道路拡幅工事のため閉鎖。知らずに訪れた観光客の残念そうな様子を見かねた同旅館の糸長真也常務(34)が、訪れた人の何か記念になるものをと、パネル制作を発案した。

 パネルは子どもに人気の「ネコバス」を描き、縦約180センチ、横約270センチ。絵が好きな仲間6、7人と約1カ月かけて制作し、7月15日に設置。ネコバスの窓から顔を出しているような写真を撮れるよう、2カ所に穴を開けた。

 8月には、市内の会社敷地に展示されていた高さ約2メートルのトトロなどの人形3体を譲り受け、一緒に設置。観光客らが駐車場内で販売している佐世保バーガーを食べ、写真を撮るなどして楽しんでいるという。糸長常務は「写真を撮ったりして楽しめるので、家族、友達と遊びに来てほしい」と話した。


| 長崎

野母崎で伊勢エビまつり 長崎市

 長崎市野母崎地区特産の伊勢エビをPRするのもざき伊勢エビまつり(9月1〜30日)を前に、オリジナルの伊勢エビ料理のお披露目が29日、同市野母町の野母崎海の健康村であった。

 まつりは、地元で取れた新鮮な伊勢エビを地元で味わってもらおうと、漁の解禁日(8月21日)に合わせて毎年開いており、14回目。この日は8店舗が伊勢エビをふんだんに使ったちゃんぽんやカレー、パスタなどの工夫を凝らした料理や、素材の味そのものを堪能してもらう刺し身定食などを披露した。

 期間中、同市脇岬町の野母崎三和漁協活魚流通センターでは、伊勢エビを市価よりも3割ほど安い1キロ5500円で販売。周辺の13の飲食店で、店舗ごとに違う伊勢エビ料理が食べられる。

 9月8日には同町の脇岬北港で、魚のつかみ捕り大会や600食限定で伊勢エビみそ汁を500円で提供するイベントを開く。



秋得◇【伊勢海老鉄板焼き付】全50品以上のバイキング
2名利用時 7,600円/人〜12,300円/人 【期間】2013年09月01日〜2013年11月30日
【バイキングに1品プラス 第二弾】
香ばしい磯の香りが食欲を引き立てる!弾力のある食感・素材の美味しさが感じられる、伊勢海老鉄板焼き付きプラン。長崎が誇る海の恵みをご堪能ください。

長崎にっしょうかん
長崎県長崎市西坂町20-1



| 長崎

山本作兵衛展:県美術館で始まる 世界記憶遺産作品を紹介 /長崎

日本で初めてユネスコの世界記憶遺産に登録された福岡県・筑豊地方の炭坑絵師・山本作兵衛(1892〜1984年)の作品を紹介する「山本作兵衛コレクション全国産炭地キャラバン展in長崎」が26日、長崎市の県美術館1階運河ギャラリーで始まった。長崎では初の展示で、登録作品のレプリカ約40点が紹介されている。
 
作兵衛は筑豊炭田で炭坑夫として働く中、宿直の合間などに57年から炭坑労働の様子を広告紙やスケッチブックなどに描いた。克明に残した記録画や日記697点が昨年、貴重な古文書などを保護するユネスコの世界記憶遺産に登録された。
 
展示作品の中でも夫婦が炭坑内で横になった体勢で掘削作業を進める姿を描いた「寝掘り」や笛を吹かない、頬かぶりをしないなど、当時の炭坑労働者が危険な労働に従事するうえでの縁起担ぎを表した「縁起」など、炭坑の日常を描いた作品が来場者の目を引いている。
 
同展を企画した長崎の街・産業遺産ファンクラブの久遠龍史さん(49)は「産業遺産として長崎にも端島、高島、池島など他にない炭鉱の歴史が残っている。貴重な作品展を通じて、かつて産業の近代化を推進した長崎の歴史にも関心を持ってほしい」と来場を呼びかけている。
 
入場無料。10月28日まで。7日には同館2階ホールで「世界遺産と世界記憶遺産」がテーマのシンポジウムも。

長崎県 長崎市内 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
長崎市内 楽天トラベル格安ランキング



リッチモンドホテル長崎思案橋
開業5周年!ビジネスや観光に便利!115台収容可能の立体駐車場有 !!
長崎県長崎市本石灰町6-38

【お料理】
【朝食のご案内】
1Fレストラン『夜光杯』にて6:30〜10:30(10:00オーダーストップ)
◆内容◆和洋バイキング
・地元長崎の食材を使用した『長崎じげもん』朝食
・バラエティに富んだ洋食メニュー
・各種ドリンク
・未就学児無料、小学生\500(フロントにて精算)

【観光スポット】
長崎市中の茶屋 清水崑展示館(長崎県長崎市)
丸山の遊女屋が江戸時代中期に茶屋を設けていた場所で長崎市の史跡。当時の面影を残す庭園には茶室や石製の手水鉢がある。長崎市出身の画家、清水崑の展示館を併設。
| 長崎

HTB:光輝く、クリスタルパレード 大ヨーロッパ祭も開幕 /長崎

佐世保市のハウステンボス(HTB)で1日、約20万個のクリスタルで装飾した白鳥、お城などのパレード「クリスタルパレード」が始まった。午後2時と午後7時と2回で、各30分。カップルや家族連れが光り輝く様子を楽しんだ。
 
王女が王様に向けて、花束を届けるというミュージカル仕立てのストーリーで描く。クリスタルの粒をちりばめた白鳥を先頭に、王女を乗せたお城、王冠などの6台がHTB内をゆっくり進む。
 
また、大ヨーロッパ祭も同日、始まった。10月31日まで。欧州を中心に30カ国、300種類のビールと各種ソーセージが味わえる「オクトーバーフェスト」や、中世のドラキュラが登場する「ヨーロピアンホラーナイト」などがある。HTBは「日本で秋のヨーロッパを感じてほしい」としている。



ビクトリア・イン長崎
☆ゆったりサイズの広い室内と大きいベッド、白くてふかふかの布団☆
長崎県長崎市銅座町6-24
| 長崎

1千万ドルの夜景で勝負する長崎観光

「1000万ドルの夜景」をもっと楽しんで――。
長崎市は、展望施設を改装したり、パンフレットやホームページ(HP)を充実させたりするなど、夜景観光のPRに力を入れている。

ゴールデンウイークの6日夜。稲佐山(333メートル)の展望台には多くの観光客やカップルなどが集まり、市街地できらめくライトの美しさに歓声を上げていた。

展望台は4月1日に改装オープン。最上階の床に発光ダイオード(LED)の照明が設置され、足元が明るくなった。また、山頂の転落防止用の金属製フェンスも透明な強化ガラスに取り換えられ、眺めを楽しみやすくなった。

展望台を訪れた川崎市の主婦下道りえさん(30)は「長崎の夜景は本当にきれい。床に照明があると、子どもも足元が見えるので安全ですね」と笑顔を見せた。

長崎市は、展望台の改装以外にも、様々な夜景のPR策を打ち出している。

外国人観光客に情報発信するため、4月に英語と中国語、韓国語で表記した夜景観光用のパンフレットとHPを作成。8、9、11月には、JR長崎駅を起点に稲佐山や女神大橋などの夜景スポットを巡るバスを連日運行する予定という。

市は「夜景は古くからある重要な観光資源。その魅力が広く伝わるよう、取り組んでいきたい」としている。

長崎県 長崎市内 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
長崎市内 楽天トラベル格安ランキング



ビクトリア・イン長崎
☆ゆったりサイズの広い室内と大きいベッド、白くてふかふかの布団☆
長崎県長崎市銅座町6-24
| 長崎

ロビーの方の対応は親切で、好印象でした!島原第一ホテル

長崎県 雲仙・島原 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
雲仙・島原 楽天トラベル格安ランキング



島原第一ホテル
島原で一番大きなビジネスホテル、シングルルームは全室セミダブルベッドです。駐車場無料!
長崎県島原市白土桃山1-1284-1

シングル部屋のダブルユースだったので狭いのは当然でしょう。朝食付きであの価格なら納得です。
1.4m制限の地下駐車場は、誤って進入すると大変なことになります。面する道路の交通量が多かったので、入りかけてバックするのが怖かったです。
ロビーの方の対応は親切で、好印象でした。
| 長崎

お得なプランがあればお世話になりたいです!!! 雲仙スカイホテル 

長崎県 雲仙・島原 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
雲仙・島原 楽天トラベル格安ランキング



雲仙スカイホテル 
雲仙国立公園温泉街の中心に位置し地蔵めぐり入口まで徒歩1分天然温泉掛け流しの大浴場露天風呂が自慢
雲仙温泉 長崎県雲仙市小浜町雲仙323-1

お世話になりました。ひとりで、のんびり静養できました。一泊の予定を連泊させていただき、ありがとうございました。料理も美味しく、お腹いっぱいで大変満足でした。

ただ、角部屋で良かったのですが、何かモーター音?みたいな異音が非常に不快でした。湯呑みにひび割れと穴が空いており、お茶がこぼれ、コップで飲みました。壁の破れもいかがなものか?せめて、一言断るとか、洒落で(只今工事中の張り紙)とか?壁紙をやぶく宿泊者のモラルは最低ですが。ちょっとした誠意で、ひとの感情は大きく変化するものです。
でも、また、お得なプランがあればお世話になりたいです!!!
| 長崎

この宿は、とにかく温泉がすごくいいです!雲仙温泉 新湯ホテル

長崎県 雲仙・島原 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
雲仙・島原 楽天トラベル格安ランキング



雲仙温泉 新湯ホテル
敷地内の豊かな硫黄泉の2つの大浴場と創作料理でお楽しみ下さい。女性の為のエステも大変好評です。
長崎県雲仙市小浜町雲仙320

この宿は、とにかく温泉がすごくいいです!
大浴場も2箇所あり、地下の温泉は硫黄の匂いが強くて『温泉!!!』って感じでした。温泉好きな人には是非おすすめしたい宿です!
安いプランで泊まったのですが、食事も美味しくて焼酎(主にイモ)の種類が多くて焼酎好きの自分には嬉しかったです^ ^
外観はちょっと古そうだったので心配だったのですが、部屋など清潔で過ごしやすかったです。スタッフの皆さんも感じがよく、お陰で思い出に残る旅行になりました。ありがとうございました。
また泊まりに行きます。
| 長崎